今週の保育(11月8日〜12日)

with コメントはまだありません

 毎朝、幼稚園に来ると、空気も澄み朝の光を浴びて、木々や草花がキラキラと輝き、モミジやイチョウ、ブルーベリーの紅葉と、みずみずしい畑の野菜たちが朝露で生き生きとしています。「きれい」と立ち止まり、周囲を見渡すと、心洗われる瞬間です。

 園庭には黄色いじゅうたんのようなイチョウの葉で、子どもたちは花束にしたり、木に飾り付けをしたり、思い思いに楽しんでいます。時々落ちてくる葉もとてもきれいです。

11月8日(月)年長さんはお扇子の授業がありました。今は舞台の上での練習になり、1人1人が自信もついて、しっかり前を向いて行っています。

11月9日(火)年長さんにとって特別の日で「みふじ幼稚園 秋の思い出」として、幼稚園でのお集まりや製作、園長先生と英語をしたりと、それも保護者の方と一緒に過ごしました。外は大雨でしたが、内はあたたかな時間だったようです。ありがとうございました。また自主登園のお友だち(年中、年少、満3)も仲良く過ごし、いつもと違いましたが、それも新鮮だったようです。

11月10日(水)園長先生の英語がありました。ミスターフロッグとミスターシュービルも、きっと子どもたちとの時間は喜んでいるのでしょうね。

 外遊びでは、丘の上にはちや柿をとりにいったり、園庭では大豆のカラを外したりと、今の時期の体験を楽しんでいました。

11月11日(木)各クラス水彩お絵かきがありました。この日もお天気が良く、外では昨日に続き

大豆のカラを外してくれたり、先生が落ち葉を集めるのを手伝ってくれたりしていました。

11月12日(金)横わり保育がありました。年長さんはサッカーがあり、園庭で思いっきり身体を動かし、楽しそうな大きな声が聞こえていました。年中さんは陶芸があり、外がにぎやかにも関わらず集中して行っていました。年少、満3さんはりんごの絵に色を塗ったり、お部屋でのお遊びを楽しみました。急な雷とお天気雨で外遊びができませんでした。また北風にいちょうの葉がたくさん落ち、あっという間に枝だけになってしまいました。

扉の写真は園庭のいちょうの木です。北風に葉が飛んでいます…

いちょうの葉できれいに飾りつけ…
ウドの実…
玄関の季節のテーブル。ウドの実のシックな色合いがいいですね…
イチョウの花束…