今週の保育(3月23日〜24日)

with コメントはまだありません

気がつけば、もう3月も終わろうとしています。周囲では梅、桜、桃の花と咲き乱れています。幼稚園のプランターの一つに一輪の黄色いチューリップが咲きました。子どもたちも「かわいい」と毎日水をあげてくれています。春になると「どうして黄色の花が多いのだろう?」と思いませんか? 私が聞いたのは、黄色はハチさんたちの好きな色なのだそうです。蜜や花粉を集めにやってくるのでしょうね。

そうした中、20日(金・祝)には卒園式が行なわれ、年長さん全員を送り出すことができました。立派に成長した子どもたちの姿に胸を熱くした一日でした。家に帰り、卒園プレゼントのオルゴールを開けて、幼稚園での生活を思い出したのではないでしょうか。

コロナウイルス感染拡大防止のため短縮した静かな卒園式。そのぶん先生たちが心を込めて飾り付けをしました。

23日(月)24日(火)の二日間は、年長さんのいないお部屋で「にわとりさんいないね」と少し寂しそうな子どもたち。それでも子どもたちはしっかり前を向いているようで、明日からの春休み、そしてまた新たなスタートに少しワクワクしているようでした。

24日は修了式でした。全員がそろうことはできず残念でしたが、新学期には新たなにわとりさん、ひよこさん、たまごさんに会えるのを楽しみにしています。

夕方の園庭。4月に子どもたちが元気に登園してくれるのを待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です