今週の保育(12月16日〜20日)

with コメントはまだありません

駐車場のブルーベリーの木の葉もすっかり赤くなり、クリスマスアドベントも3週目に入りました。お部屋に飾られているりんごろうそくにも3本の火がともされ、アドベントカレンダーの窓が開くのが増えていくのを見て、クリスマスに近づいているのを感じている毎日です。

今週に入りインフルエンザでお休みするお友達が増え、心配しているところです。

19日(木)は幼稚園のクリスマス会がありました。お部屋ではいつものクリスマス劇をした後、ホールに集まります。この日はサンタさんがみふじ幼稚園に来てくれました。毎年サンタじいさんの歌をうたうとサンタさんが迷わず幼稚園にやってこられるそうです。そして1年間良い子にしていた子ども達にご褒美を持ってきてくれるのです。子ども達のキラキラした瞳がとてもかわいらしくて、そして心あたたまる時間でした。

17日(火)19日(木)20日(金)のお帰りの時間は、各クラスのお友達はたんぽぽさんのお部屋で人形劇を観ました。”マシェンカとくま”のお話ですが、子ども達は初めてのお話に興味を持ち、楽しんでいたようでした。

20日(金)は2学期最後の横割り保育です。年中さんは体育あそびがありました。ホールにて身体を動かしたり、ボールにも触れ、楽しみました。年長さんはプリントによる文字の練習があり、少しずつですが興味を持ち頑張る姿がみられているようです。

畑にあるビワの木の花です…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です