今週の保育

with コメントはまだありません

幼稚園の畑の真ん中あたりに一ヶ所黄色い花が咲いています。咲き始めて1ヶ月近くなるでしょうか? きっと暖かな日に咲き始めたのでしょう。でもその後寒さが日々増してゆく中、冷たい雨が降り、冷たい北風が吹いていても、霜の降りた朝、もうダメなのかな?と思っていても、しっかりと咲き続けています。寒さの中力強く咲いている花に感動し、私たちも頑張ろうと勇気づけられています。

畑で黄色の光を放っています…

25日(月)年長さんのお扇子がありました。

26日(火)もちつき会がありました。鍋掛もちつき歌保存会の方をお招きして、毎年行っています。大きな臼に6~7人の方は棒状の杵でつき始め、その後いつもの杵で2~3人でつきます。その時に”からすめが~”ともちつき歌に合わせてもちつきをします。子どもたちも一緒に”よいよいよいよい”と合いの手を入れます。きなこもちやあんこもち、幼稚園の落花生を入れた豆餅をおいしくいただきました。年長さんは唄に合わせて一緒につきました。保存会の方も楽しみにして来園していただき、今年は17名の方が子どもたちとのふれあいの時間を楽しんでくれました。ありがとうございました。

餅つき歌保存会の皆さんです。

28日(木)干し柿用のさつまいもを蒸して、1㎝の厚さに切り、大きなざるに並べるところを見ました。子どもたちはホールに入ってくるなり”いい香り””おいしそう”と興味津々でした。ほんの少しですが味見もしました。”あまい”とうれしそうでした。初めて作ったので、無事おいしく干しあがるといいのですが…

この日は園長先生の英語もありました。子どもたちは「英語があります」と伝えると、「やったー」と嬉しそうで、一緒に歌う歌の声や動きも大きくなってきました。

干芋を並べ、子どもたちに説明しました。

29日(金)横わり保育があり、年長さんは青空の下園庭を元気に走り回り、サッカーを楽しんでいました。今週はお天気の悪い日が続いたので、外遊びはみんな元気な声が響いていました。

園ではまだいませんが、近隣ではインフルエンザがみられるようになったので、気をつけてください。

明日は芸術センター発表会があります。