今週の保育

with コメントはまだありません

今週に入り、園庭のいちょうの葉がきれいに色づきました。風の強い日も多く、空に舞う落ち葉を見て子どもたちは歓声をあげながら追いかけていました。

18日(月)さつま芋をふかして、各お部屋でおやつにしたり、お昼と一緒にとおいしくいただきました。

19日(火)年長さんの日舞のお扇子がありました。その後明日使うキャベツやブロッコリーの収穫にいったり、はちや柿を拾う手伝いもしました。

20日(水)昨日の野菜を入れて「焼きそばパーティー」があり、バスの先生が大きな鉄板で焼きそばを作ってくれました。子どもたちが切ったりちぎった野菜がたくさん入っていました。「キャベツ甘いね」「おいしいね」と、残さずきれいにいただきました。

21日(木)畑で育てた大根が大きくなり、皆一本ずつ自分で抜き、家に持ち帰りました。重い大根でしたが、しっかり抱えて嬉しそうに持ち帰りました。どんなお料理になったのでしょうね。

またお昼の時、先日収穫した落花生を少しですが茹でていただきました。子どもたちも思っていた以上においしかったようです。

22日(金)は横割り保育の日でした。年中さんは4回目の陶芸があり、いよいよカップ作りも3回目となり上手になってきました。出来上がりが楽しみですね。

年長さんは「かたりべ」があり、地元の石塚さんから今年も昔話を聞かせていただきました。いつも聞いているお話とは違った内容と口調で、子どもたちも興味深く楽しんで聞いていました。

焼きそばを楽しみに待っています…
大根をがんばって抜いています…
年長さんの語り部の時間。