今週の保育

with コメントはまだありません

一日の寒暖の差が大きくなり、体調を崩しやすい季節です。幼稚園の庭にある、西洋アサガオのつるが元気に伸び、花をつけ始めました。トンネルして、子どもたちが楽しめるようにしました。すっかりおおうまでにはまだかかりそうですが、アサガオのトンネルを楽しみにしています。また、幼稚園のフェンスにあるアケビが花のような形になっていて素敵だったので、写真を撮ってみました。

15日(火)は、台風も過ぎ去り、ホッとしましたが、幼稚園の周りの木々はたくさんの枝が折れ、朝の散歩のときにその枝を片づけました。また、園長先生の英語がありました。

17日(木)は、年長さんの卒園アルバムの写真撮りがありました。また、運動会も終わり、子どもたちと一緒にお疲れ様とご褒美をかねて、カレーパーティーを行いました。各お部屋で野菜をきざんだり、お手伝いをしてもらい、ホールで全クラス、バスの先生、事務所の先生も一緒に、カレーをおいしくいただきました。カレーができるまで、お天気がよかったので、園庭で全クラスでのジャンケン列車を楽しみました。

18日(金)は、横割りがありました。年長さんはサッカー、年中さんは陶芸と、各々に熱心に取り組んでいたようです。

また、今週に入り、熱でお休みをするお友だちが多くなりました。うがい、手洗いをして、かぜの予防に気をつけましょう。