今週の保育

with コメントはまだありません

ススキがきれいな季節になりました。稲穂も色づき、幼稚園の木々や畑にも収穫の秋がやってきます。

9日(月)、週明けからの台風の影響で、今日は自主登園になりました。3クラス合同での一日保育となりました。19名の登園でしたが、いつもと違う中でも楽しんでいたようです。

10日(火)、祖父母の会でした。暑い中、多くのおじいちゃん、おばあちゃんたちが、それぞれのお部屋で、昔ながらの遊びを一緒に楽しみ、いつも見ている姿とは違ったかわいいお孫さんの姿に目を細めておられたのではないでしょうか? 毎年楽しみに参加していると言ってくださった方もいらして、お部屋によっては子どもたちの数を上回る祖父母の皆様のご参加があったようです。

11日(水)、今日は運動会に向けての練習があり、かけっこもしました。

12日(木)、昨日までの暑さとはすっかり変わり、さわやかな空気の中、今日も運動会の練習がありました。かけっこに加えて、年長さんは障害走もしました。外遊びでゲタの練習をする姿が見られます。

13日(金)、今日はお月見会です。すすきやワレモコウと、畑で穫れた野菜や果物を飾りました。各クラスでは、子どもたちとともにおだんごをまるめて飾り、お月見のお話を聞いたり、歌を歌ったりします。そして、皆でお月さまに感謝し、健康を願い、おだんごをいただきます。

今夜、お月さまが見えるといいですね。