今週の保育

with コメントはまだありません

各お部屋の季節のテーブルも黄色から赤色へと変わり、気温も落ちつき、涼しい風に秋を感じられるようになりました。園庭の花壇にも秋明菊がかわいらしく咲いています。

子どもたちは、運動会の練習が本格的に始まり、元気に行進をする姿がみられます。

9月2日(月)、令和2年度園児募集が始まりました。新たに途中入園のお友だちも加わりました。年長さんは畑にゆき、大根の種まきをしてもらいましたが、すっかり慣れた様子でした。

3日(火)、日舞の授業があり、年長さんは今まで習ったことを思い出しながら行っていたようです。

4日(水)、各お部屋では水彩お絵描きがありました。保護者の方々は役員会があり、運動会やバザーに向けての話し合いがありました。

5日(木)、園長先生の英語があり、最近は園長先生に会うと英語で挨拶をする姿がみられます。

6日(金)、消防訓練がありました。黒田原の消防署の方々が消防車に乗って来てくださり、火災を想定しての避難訓練を行い、消火器の使い方などを教えていただきました。子どもたちよりも、教職員のほうが緊張したようです。

今日は久しぶりのお天気で、少し暑かったのですが、消防車を近くで見ることができ、消防車のいろいろなことを教えていただき、消防署の方々のカッコイイ姿に親近感を抱くことで、子どもたちのなかに尊敬の気持や感謝の心が育つ大切な機会のひとつになったように感じました。

来週は、10日(火)におじいちゃん、おばあちゃんの会があり、楽しみにしています。

消防士さんのお話に聞き入っています…
消火ホースの先端の「筒先」について…