今週の保育

with コメントはまだありません

長い夏休みも終わり、元気な子どもたちの顔と笑い声で2学期が始まりました。

お休みの間にすっかり大きくなったアサガオの花も、つるが屋根の方まで伸び、子どもたちも紫色の花を見上げています。

26日(月)、小学校より一日早い始業式になりましたが、皆元気に登園してきました。

年長さんは、さっそく夏休みに種をまいて大きくなった白菜の苗を畑に植えつけしました。一人3〜4回、植えてくれました。

27日(火)からは、外遊びをしたり、室内遊びをしたり、お友だちや先生にお休みの話をしたりして過ごしていますが、今週はお天気が不安定で、思うような外遊びができていません。

29日(木)は、子どもたち(満3歳を除く)の視力検査を行いました。

また、園長先生の英語があり、子どもたちも楽しみにしているようです。

また、今日、明日と、国士舘大学のお兄さん、お姉さんも部屋に入ってくれました。

それから、24日(土)、親子ふれあいの日に年長さんとお父様方を中心に、各お部屋の前の渡り廊下(スノコ)を作ってくれたのですが、これが完成しましたので、朝、取り替えました。真新しく、とてもきれいになりました。

30日(金)、学期最初の横割り保育があり、各々の活動が行われました。

今週から、運動会に向けての練習も、少しずつですが、始まりました。

2学期も、子どもたちと一緒に楽しみながら、元気に過ごしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

廊下の外につたうアサガオ
親子ふれあいの日、渡り廊下にペンキを塗る…
親子ふれあいの日、遊具のペンキ塗り…
親子ふれあいの日、園庭の草取り…
白菜の植えつけ…
白菜の植えつけ…
白菜の苗…