今週の保育

with コメントはまだありません

6月に入り、お部屋の季節のテーブルの布も緑から黄に、夏の色になりました。

今週は、気持ちのよい風が吹き、さわやかな日が続きました。それでも日差しは強く、子どもたちも日かげを求めて木の下に集まり、木の実などをうれしそうに拾い集める姿が見られました。

3日(月)は、園長先生の英語があり、お部屋から元気のよい声が聞こえていました。

4日(火)は、皆が楽しみにしていたいちご狩りがありました。毎年、おじゃましている広木いちご園に出かけました。

大きな広いいちごのハウスの中、たくさんのいちごをお腹いっぱいになるまで、おいしくいただきました。

皆、いちごを食べるのに夢中で、いつもは元気な子どもたちが無口になるくらい、たくさん口の中に入れていました。

お天気もよく、暑さも心配しましたが、無事に過ごすことができ、安心しました。

また、毎年ジャム用のいちごもたくさんいただき、園に帰り、さっそくバスの先生、事務所の先生にいちごのヘタを取るのを手伝ってもらいました。帰りには、ジャムを煮詰める甘い香りが幼稚園の中にただよっていたのではないでしょうか。

次の日も、残りの半分をつくりました。このジャムは給食のパンの日に使えるように冷凍にしていますが、ほぼ1年間食べられる量になり、いちご園さんにはとても感謝しながら、おいしくいただいています。

6日(木)は、外の日で、畑に出かけ、さつま苗や、クラスで育てている野菜に水をあげたり、新たにかぼちゃの苗(坊ちゃんかぼちゃと栗みやこという種類)を植えました。大きくなるのを楽しみにしています。

7日(金)は、横割り保育がありました。年長さんはサッカーでしたが、雨のためにホールでの活動になりました。しっかり話を聞いて、頑張る姿がありました。