今週の保育

with コメントはまだありません

園庭にはたくさんの木が生えていますが、その中にやまぼうしの木が3本あります。そのうちの2本に白い花とピンクの花が咲き始めました。やまぼうしは葉の上に花が咲くので、子どもたちはなかなか気がつかないようですが、木の下では虫や草花を見つけています。

27日(月)、眼科健診があり、特に心配はなく、もうすぐ始まるプールでの水遊びも安心してできますね。

28日(火)、年長さんはお扇子に園長先生の英語と盛りだくさんの1日でした。

30日(木)、高久保育園の年長さんたちが、1,5kmくらいの距離でしょうか、暑い中、長靴を持って幼稚園に来てくれました。(高久保育園さんとの交流は3年目になりますが、今年は幼稚園の畑での作業ができないかとお互いで話し合い、実現できました。今回はさつまいもでしたが、大根も考えています。)

そして年長さん同士であいさつをし、一緒にさつまいもの苗植えにとりかかりました。小林先生のお話を聴きながら、肥料をまき、土をならし、マルチをかけ、穴をあけ、苗を手に紅あずま、紅はるかという種類を植えました。幼稚園の年中、年少さんたちも、そんな年長の姿を見守ってくれていました。

“おいしいお芋にな〜れ” と願いながら、交流は終わりました。とても良い一日でした。高久保育園のお友だちはまた元気に帰っていきました。

31日(金)は、横割り保育の日で、年中さんたちは初めてのボール遊びとなります。とても楽しそうに、みな頑張っていたようです。

来週からは6月になり、梅雨の季節がやって来ます。胃腸炎、溶連菌などでおやすみするお友だちがチラホラとですがいますので、体調管理には気をつけましょう。