今週の保育

with コメントはまだありません

長いお休みも終わり、幼稚園をすっかり覆った新緑のなか、元気な子どもたちの笑顔と声がひびきわたり、「みどりの森の幼稚園」となりました。

7日(火)、年長さんたちは楽しみにしていた編み物が始まり、真剣な顔で取り組んでいるところです。水彩が始まったクラスもあるようです。

8日(水)、竹林へ出かけ、子どもたちとたけのこ探しをして、竹林を走って、「あったよ」「こっちにもあるよ」と嬉しそうでした。

9日(木)、電話連絡網、一斉メールの練習があり、朝7時に始まり、7時25分頃に終わりました。ご協力ありがとうございました。

この日から衣替えとなり、麦わら帽子に変わりました。またこの日は、園外保育でハートフルファームの菜の花とこいのぼりを見学にいきました。昨年に続き2回目となりますが、今年はお天気に恵まれ、また菜の花も一番きれいな時期だったようです。那須の山と本当にたくさんのこいのぼり、一面の名の花畑の中を散策しました。今回は全園児がそろってバスに乗って出かけることができ、とても良い一日となりました。帰りには、子ヤギのクララちゃんときなこちゃんが見送ってくれました。

※夏(8月10日頃から)は、今度はひまわり畑になるそうです。

10日(金)、今日は横割り保育第1回目となり、年長クラス、年中クラス、年少クラスに分かれての活動になりました。それぞれどんなことをしたのか、聞かせてもらうのが楽しみです。