今週に入ると寒さも和らぎ、暖かな日が多くなりました。まだ乾燥が続き、熱や咳などでお休みするお友だちが目立ちました。また芸術センターの先生方も体調を崩し、お休みになりました。皆様もどうぞお気をつけください。
2月2日(月)は、日舞があり、年中、年長の女の子たちが「うれしいひなまつり」の踊りを練習しました。振袖を着た子どもたちは「かわいい」「きれい」と嬉しそうに踊っていました。
2月3日(火)節分のまめまき会をしました。子どもたちは鬼のお面をかぶり、手には、ますに入った大豆を、元気に「鬼は外!福は内!」と豆をまいていました。子どもたちの中には、帰ってからの「えほうまき」が楽しみなのでしょうか? 話が聞こえてきました。
2月4日(水)立春を迎え、暖かで静かな一日でした。
2月5日(木)この日の朝、登園した数人のお友だちに手伝ってもらい、おひなさまを飾りました。50年ずっと飾られている段飾りですが、子どもたちは丁寧に箱から出してくれました。つるしびなも飾られ、華やかになりました。
また、みふじのつどいがあり、嶋村先生のお話と手仕事で、かわいいアヒルさんを作りました。ありがとうございました。
2月6日(金)横わり保育があり、各お部屋での活動を楽しみました。また3回目の避難訓練がありました。訓練はお部屋の先生にも子どもたちにも知らせずに行いましたが、子どもたちも慌てることなく、しっかり先生のお話を聞いて避難することができました。
扉の写真:4日(水)立春の朝


幼稚園に飾られたおひなさまたちとつるしびなです。


節分豆まき会



みふじのつどい 嶋村慶子先生のお話と手仕事