今週の保育(1月9日〜12日)

with コメントはまだありません

 新しい年を迎え、おめでとうございます。3学期を迎え、9日(火)の始業日には、元気な子どもたちの笑顔を迎えることができました。8日(月)に降った雪がまだ残っている園庭で、嬉しそうに雪遊びをした子どもたちでした。

10日(水)年長さんたちと一緒に、幼稚園の近くの雑木林にみずの木を採りに出掛けました。すっかり大きくなったみずの木を見上げながら、枝を切りました。

11日(木)各お部屋でとんぼ団子作りをしました。さくらさんは緑(ほうれん草)、黄(クチナシの実)、白、かえでさんは橙(人参)、ピンク(紅生姜の汁)、紫(ブルーベリー)、白の各々の色の団子を作り、子どもたちは触ってみたり、匂いを嗅いだりと興味を持ち、楽しみながら作りました。茹でた後はさらに色が濃くなり、きれいでした。それを皆でみずの木に飾りました。

 また、みふじのつどいがありました。サッカーを指導していただいている増子コーチのお話があり、簡単なストレッチも教えていただき、たくさんの質問があったり、楽しい時間になりました。

12日(金)風もなく暖かな中、どんと焼きをしました(正月飾りなどのお焚き上げ)。子どもたちは今年の健康を願いながら、見守っていました。

扉の写真: 9日朝の那須の山

子どもたちを待っている雪だるま
だんご(茹でる前)
だんご(茹でた後)
みふじのつどい(増子コーチ)
どんと焼き