今週の保育(12月18日〜22日)

with コメントはまだありません

クリスマスアドベント第3週に入り、季節のテーブルには動物が飾られ、ろうそくも3本に火が灯されます。今週は子どもたちも楽しみにしていたクリスマス会もあり、毎日何となくソワソワしていて、長かったような、短かったような一週間でした。

12/19(火)親子運動遊びがあり、年長、粘稠さんと保護者の方が全員参加で楽しい時間を過ごしました。

12/18(月)と12/20(水)さくらさんの親と子のクリスマス会があり(年中児対象)、子どもたちと一緒にクリスマスのお祝いをしていただきました。

12/21(木)クリスマス会がありました。各お部屋でお集まり、劇をした後、暗いホールにろうそくの火だけが灯る中、みんなでサンタさんを待ちました。サンタさん、今年も幼稚園に来てくれました。お部屋に戻り、クリスマスプレゼントを見つけると、大喜びでした。またお星様の形のクッキーや、自分たちで作ったろうそくを、この日のお話と一緒にお家に持ち帰っていきました。

12/22(金)この日、那須町さんより思わぬプレゼントが届きました。クリスマスケーキです。給食の時、皆で美味しくいただきました。

*扉の写真: 22日の朝、那須の山(7時前はピンク色でとてもきれいです)。

那須の山(幼稚園に近づくとはっきりとした山がみえます)。
サンタさんが届けてくれたプレゼント(中身は何だろう)
幼稚園の松ぼっくりで作ってみました。
白菜取りに行くと、開いた白菜につぼみがありました。