今週の保育(12月4日〜8日)

with コメントはまだありません

12月に入り、季節のテーブルも赤(秋)から青(冬)へと変わり、お部屋にはモミの木が飾られました。アドベントカレンダーや4本のりんごろうそくも、今週は1本に火が灯されます。子どもたちも朝お部屋に入り、クリスマスに向けて準備されていることに気づき、嬉しそうでした。

4日(月)年長さんのみつろうを使ってのろうそく作りがありました。少しずつ太くなっていくろうそくにびっくりしながらも、楽しんで行っていました。

5日(火)年長さんはお扇子がありました。授業の前には和先生との写真も撮りました。

6日(水)りんごろうそくまつりがありました。保護者の方々が見守る中、自分たちで作ったろうそくを手に、数本のろうそくの光だけの中を、生命の火をもらいに渦の道を一人ずつ、しっかりとした足取りで歩いていきます。とてもきれいな光景です。この光はきっと子どもたちと、保護者の方々の心の中に残ることでしょう。

7日(木)園長先生の英語がありました。アドベントということもあり、年内最後になります。

8日(金)横わり保育でした。年長さんは製作として松ぼっくりのツリー作りをしていました。年中さんはホールでの体育指導があり、増子コーチと新しいゴールを使っての体育遊びをしました。年少さんたちは、輪投げ遊びをして楽しみました。また、3回目の避難訓練も行いました。

扉の写真: 玄関で子どもたちを迎える14匹のネズミと2匹のハリネズミたち!

季節のテーブル