今週の保育(11月20日〜24日)

with コメントはまだありません

11月も残り10日間になりましたが、幼稚園のお部屋はまだ暖房は使用していません。元気な子どもたちです。今週はりんご狩り、くぐつ人形劇と楽しいことが続きました。

11/20(月)朝から風の強い日でしたが、子どもたちはたくさんのりんごに大喜びで、「どれにしようかな?」と嬉しそうにりんごを見つめていました。2個でしたが大きなりんごをカバンに入れ「重い!」と言いながらもしっかりカバンを背負ってお家へ帰っていきました。

11/21(火)くぐつ人形劇団の方に、今年は「たつのこたろう」というお話をみせていただきました。1時間近いお話でしたが、子どもたちはびっくりするくらい夢中で楽しんでいました。その後保護者講演会もあり、くぐつさんのお話がありました。幼稚園とのお付き合いも30年以上ですが、初めてお話を聞くことができ、改めてくぐつさんの素晴らしさを感じました。保護者の皆様もありがとうございました。また来年も楽しみにしています。

11/22(水)園長先生の英語がありました。子どもたちはとても楽しみにしています。ここしばらく出来ていなかったので、はりきっていました。

外遊びでは、たくさん落ちている葉っぱや木の実、小石や枝、思い思いに拾っては「先生、袋ください!」と大事に持ち帰ります。また23日は勤労感謝の日。毎年お世話になっている那須町の消防車へ感謝を込めて、お礼のメッセージを届けました。

11/24(金)横わり保育がありました。年少、年中さんはお部屋での活動を、年長さんはサッカーあそびを園庭で行い、たくさん動いて、汗もかいたことでしょう。でもとても気持ちよさそうでした。

*週末は寒くなるようです。体調にお気をつけて、あたたかくお過ごしくださいね。

*扉の写真は、園庭のイチョウです。

りんご園のヤギさん
くぐつさん(たつのこたろう)
くぐつさん(たつのこたろう)
アイの種取り