今週の保育(11月13日〜17日)

with コメントはまだありません

今週はマイチャレンジ(職場体験学習)の那須中学校のお兄さん先生2人、お姉さん先生1人が一週間を幼稚園で過ごしました。子どもたちも大喜びでした。畑の野菜(大根、里芋)やはちや柿の収穫、また七五三のお祝いと、忙しい毎日でした。

お兄さん、お姉さん先生たちにとっても、みふじ幼稚園でしか味わえない体験だと思います。子どもたち、先生たちにとっても楽しい一週間でした。

11/13(月)急に寒くなり、那須の山には雪が積もっていました。

11/14(火)年長さんのお扇子がありました。お兄さん、お姉さん先生も一緒に体験してもらいました。その後さくらさんは里芋を取り、洗うまでを行いました(次の日持ち帰りました)。かえでさんは大根を抜き、重そうに持ち帰りました。

11/15(水)七五三のお祝い会がありました。丘の上の廟にお参りをして、これからもず~っと元気でいられますように!と手を合わせ、お願いをしました。

11/16(木)さくらさんは大根抜きを、かえでさんは丘の上のはちや柿(小林先生が落としてくれました)を集めに行きました。数個枝に残った柿を、先生、お兄さん先生が、昔ながらの竹竿で取りました(お兄さん先生たちは初めての体験に苦戦していましたが、子どもたちの応援もあり楽しかったようでした)。こひつじ組さんもあり、メルヘンボレの製作をしました。

11/17(金)横わり保育がありました。年少さんはお兄さん先生にも手伝ってもらい、ボーリングあそびをしました。年中さんは陶芸があり、お姉さん先生も先生たちと一緒に子どもたちを見守りました。年長さんはひらがなの練習と消防訓練の時お世話になった消防士さんへのお礼のメッセージを書きました。

扉の写真: はちや柿、甘くな~れ!

お茶の花(幼稚園に1本ありました)
真っ白になった那須の山
七五三のお参り