今週の保育(9月19日〜22日)

with コメントはまだありません

例年は今頃ヒガンバナがあちこちで咲いているのですが、気温の高い日が続いていて、ここ数日やっと咲き始めたようです。暑さ寒さも彼岸まで!今週を過ぎると涼しくなるのでしょうか?

 子どもたちは元気に登園してくれて、運動会に向けて少しずつ練習をしています。

9/19(火)ひさしぶりのお扇子にはりきっていた年長さんです。

9/20(水)先週消防署よりお借りしていた防災訓練のDVDを、子どもたち全員ホールで鑑賞しました。

 また子どもたちと拾った栗を幼稚園でゆで、8~10個くらいずつ持ち帰りました。お味はどうでしたか?

9/21(木)みふじのつどいがあり、子どもたちが行なっている水彩を体験していただきました。子どもたちと同じように真剣に、そして楽しみながら行なっていました。ご参加ありがとうございました。

9/22(金)横わり保育がありました。年中さんは陶芸があり、いつもの粘土とは違う触感に興味津々で形を造っていたようです。年長さんはサッカーがあり、今回は園庭で行うことができ嬉しそうでした。その後外遊びをしたり、運動会で行う大玉ころがしの練習と、たくさん身体を動かしました。

扉の写真: 写真山ぼうし(たくさんの実がつき枝が折れそうです。おいしそうと1つ食べてみましたが…)

ゆでた栗です。
DVDを観ている子どもたち

ウドの花