今週の保育(7月18日〜20日)

with コメントはまだありません

ネムノキに花が咲き、いよいよ梅雨明けとなるのでしょうか?18日(火)ずっと成長を見守ってきたカブトムシたちが、幼虫からさなぎ、そして成虫になるまで、毎日子どもたちがのぞいては楽しみにしていました。この日の朝、カブトムシが8匹(メス1匹オス7匹)ガサゴソと動いていました。登園してきた子どもたちも大喜びでした。お部屋のお友だちにもあいさつをしたカブトムシたちは、年長さんたちと近くの林に放してあげました。まだもう少し残っていると思うので、見守りたいと思います。

また、みふじのつどいがあり、いつも年長さんにお扇子を教えてくれている花柳和先生のお話がありました。幼稚園創立からのお話などたくさん知ることができた貴重な時間でした。参加いただきましてありがとうございました。

20日(木)一学期終業式でした。今年はプール遊びがたくさんでき、この日は最後のプールとなりました。明日からは夏休みに入りますが、病気、ケガ、事故には気をつけて、楽しいお休みを過ごしてください。8/28(月)の始業式に逢いましょう。

※ 24日(月)は小学生になったお友だちがやってくる卒園児の会があります。25日(火)26日(水)は年長さんのお泊まり保育があります。どちらも楽しみにしています。

※ 扉の写真は、カブトムシをハヤシに放したときの様子です。

カブトムシ
みふじのつどい
和先生のお話にみな聞き入っていました。
和先生がお持ちくださった貴重な資料…
セミになり飛び立とうとしています!