今週の保育(7月3日〜7日)

with コメントはまだありません

少しおくれて咲き始める那須街道のアジサイ、その奥にヤマユリが花を開き、いい香りを漂わせています(例年より早いようですね)。その数が見事で、とてもきれいです。

今週は暑い日が続き、プール遊びは楽しいのですが、熱や咳でお休みをするお友だちもいて、心配なところもあります。

7/4(火)年長さんは一学期最後のお扇子でした。全員がそろって行いました。

7/5(水)各クラスで印を付けてきた竹を2本切り出しました。6mの長さがありました。軽トラで幼稚園まで運んでもらいました。

7/6(木)笹竹をホールに入れ、ホールで各クラス飾り付けをしました。願いごとを書いた短冊を真剣な顔で結んでいる姿が印象的でした。

7/7(金)心配していたお天気は、とても暑くなり、また心配をしながらも、園庭で行うことができました。笹飾りが風に揺られて気持ち良さそうでした。この日は那須町こども未来課の深沢先生による就学説明会もあり、そこに参加された保護者の方々も一緒に七夕まつりを体験していただきました。ありがとうございました。

★7/5(水)園庭の草取りをしていると、外遊びをしようと出てきたさくらさん。「あっ、先生草取りしてるよ」「手伝いたいな」「手伝うんだ」と遠くで声がしていました。黙々と草取りをしていると、近寄ってきてくれたのは7-8名以上の子どもたち。「ぼく草取りしたい」「わたしも」とたくさん手伝ってくれました。いっぱいになった袋の中を見て「すごいいっぱいだ」「ようちえんきれいにするんだ」と楽しそうに草取りをする子どもたち。あっという間にきれいになった園庭でした。とても嬉しかったです。「~しましょう」と言わなくても、大人の姿を見せることの大切さも実感しました。やさしい子どもたちに嬉しくなった出来事でした。

扉の写真: 七夕の笹飾り(願い事、お星様に届きますように!)

草取りを手伝ってくれる子どもたち
ホールで笹飾り
竹林
就学説明会