今週の保育(5月29日〜6月3日)

with コメントはまだありません

 新学期が始まり、気がつくともう5月も終わり、季節のテーブルも緑色から黄色へと夏に変わりました。お家の方々の御協力もあり、子どもたちのお休みも少なくなり、元気に遊ぶ姿がみられ、安心しました。実習生の先生たちが入り、子どもたちも嬉しそうです。

5/30(火)年長さんはお扇子がありました。実習生も初めての体験に、子どもたちより緊張したのではないでしょうか。

5/31(水)いちご狩りに出掛けました。4年ぶりの広木いちご園さん(稲沢)心より迎えてくれ、大きなハウスにたくさん実ったいちごに、子どもたちはびっくり!「たくさん食べるんだ」「美味しい」と摘むのも食べるのも楽しみました。とれたては甘くて、苦手な子どもたちも口にすると「甘い」と安心した子もいました。行き帰りのバスの中も楽しい時間の1つのようです。満足した一日だったのではないでしょうか。

6/1(木)外の日で、散歩に出掛けたり、外遊びをたくさん楽しみました。

6/2(金)横わりがありました。各クラス室内での活動をしました。

6/3(土)今年度最初の親子行事で、親子レクリエーションがありました。心配していた雨も上がりましたが、子どもたちは長ぐつをはいて歩いたので、草つゆやぬかるみも気になりませんでした。幼稚園の周囲や畑を散策したり、園庭での種まきをしたり、かわいいごほうびを手に帰ってゆきました。

帰りに、幼稚園の畑で小林運転手と一緒に、土の中からカブトムシの幼虫を掘り返した子どもたちもいました。

楽しい親子の時間と、幼稚園の様子など一緒に感じたり、過ごしていただけたでしょうか。ありがとうございました。

*扉の写真は、親子レクでの散策を終えて、幼稚園に戻る途中の風景です。

季節のテーブル
親子レクの様子1
親子レクの様子2
親子レクの様子3
親子レク4(アサガオの種用に箱に土を入れるところです)