今週の保育(1月16日〜20日)

with コメントはまだありません

週初めは恵みの雨が降り、乾燥していた空気に、木々や草花、虫たちも喜んだことでしょう。園庭の果樹の近くには、たくさんのモグラの穴(100近く)があり、土の中ではモグラたちも元気に活動しているようです。

1/16(月)は、幼稚園の創立記念日でした。47年になりました。子どもたちとお祝いしました。

1/17(火)日舞の授業がありました。年中、年長の女の子たちのうれしいひなまつりの踊りと、年長さんのお扇子をしました。

1/18(水)水彩おえかきをしたり、鬼のお面(節分)を作りはじめたお部屋もありました。また「みふじのつどい」があり、会場やオンラインで参加していただき、ありがとうございました。

1/19(木)外の日でした。とても暖かな日で、各お部屋、散歩をしたり、畑や林に出かけたり、園庭でもたくさん遊び、たくさん身体を動かした一日となりました。

1/20(金)横わり保育がありました。年中さんは体育遊びで、増子コーチの元気な声と、子どもたちの楽しそうな声が響いていました。また、こひつじぐみがあり、のぞいてみると、真剣に窓飾りを作っているお母様たちと、先生と楽しそうに遊んでいる子どもたちがいました。

扉の写真は、子どもたちと見上げた空。さかさ虹がきれいでした。

たくさんのモグラの穴
幼稚園のキンカン(とても甘いです)
こひつじさんの窓飾りです。