今週の保育(12月12日〜16日)

with コメントはまだありません

 クリスマスの4週間前から少しずつクリスマス製作をしています(今年はプラバンにみつろうで製作をします)。子どもたちは季節のテーブルの飾りやろうそくの火が増えていき、クリスマスカレンダーの窓が開いていくのを楽しみに、毎日ワクワクしながら元気に登園して来てくれています。

12/12(月)年長さんは先週りんごろうそくまつりで使ったりんごろうそくを持ち帰りました。カバンの中に入れてあげると「ろうそくたおさないようにしないと!」と言いながら、慎重に帰っていきました。

12/13(火)~12/15(木)3日間は親と子のクリスマス会がありました。年中さんの保護者の方を招いて、子どもたちと一緒にクリスマスを祝っていただく日です。ありがとうございました。

12/16(金)横わり保育がありました。年長さんは元気に園庭でサッカー遊びを楽しんでいました。先生チームと子どもたちチームに分かれ、しっぽ取りゲームは楽しかったです(3回行い、子どもたち2勝、先生たち1勝でした)。年中さんは陶芸体験4回目となり、いよいよ作品が出来上がり、色付けされたのをみた子どもたちも嬉しそうでした。年少さんたちは折り紙、クレヨンでツリーに飾りをつけていました。また、こひつじぐみもあり、クリスマスキャンドルを作りました。アレンジするとお正月まで飾れます。

※ 扉の写真は可愛いフユシラズの花です…

松ぼっくりのクリスマスツリー

写真

クリスマスカレンダー