今週の保育(12月5日〜9日)

with コメントはまだありません

 お部屋の季節のテーブルにはポインセチアが飾られ、アドベント2週目に入りました。12月になり、急に寒さも本格的になってきました。風が頬を刺すような日もありますが、それでも子どもたちは外遊びが大好きです。

12/6(火)この日は年長さんのお扇子の練習だけでなく、年中、年長女の子たちはたちは「うれしいひなまつり」の踊りの練習もありました。昨年も踊った年長さんの女の子たちが覚えていて、スムーズだったようです。

12/7(水)年長さんの「りんごろうそくまつり」がありました。暗いホールにはうず巻き状の道がつくられ、自分で作ったろうそくを手に、中央にある火をもらいにいきます。暗闇の中に光るろうそくがとてもきれいでした(子どもたちも先生たちも、練習はないのでとても緊張します)。保護者の方々も、先生たちも、子どもたちの成長を感じながら見守ったことでしょう。

12/8(木)外の日で、少し風はありましたが、林へ出掛けたり、畑に行ったりしました。「これ見つけた!エビフライ」と小さな手に小さな松ぼっくりを見せてくれました。

12/9(金)横わり保育がありました。年中さんはホールで体育遊びでした。年長さんはクリスマスの帽子づくりを楽しんでいました。

12/10(土)芸術センター発表会がありました。ピアノと日本舞踊を習っているお友だちも、お家の方にみていただき、緊張した姿もまたかわいらしく、嬉しそうでした。ありがとうございました。

扉の写真: 那須の山がきれいです!

季節のテーブル(かえでぐみ)
りんごろうそく(来週持ち帰ります)
年中さんの体育あそび