今週の保育(10月24日〜28日)

with コメントはまだありません

 今週はお天気が続きました。空気も乾き、過ごしやすい日の中、子どもたちもお休みが少なく、外遊びを楽しんでいます。ドングリをポケットいっぱいつめ込んでいる子、落ち葉や小さな石を集めて大事に持ち帰る子と、色々に楽しそうです。反面、毎朝そうじをする先生たちは、日に日に増える落ち葉に少し困っていますが…

10月24日(月)ピカピカ運動を行いました。この日は特に幼稚園周辺や近隣のゴミ拾いをします。またその後、年長さんを中心にさつま芋掘りをしました。大きな芋に大喜びな子どもたち。年中、年少さんたちも応援しました。

10月25日(火)には、さつま芋を全員が持ち帰りました。

10月26日(水)水彩お絵かきをしました。外遊びでは、砂場遊びを楽しんでいました。

10月27日(木)横わり保育がありました。年長さんは文字の練習をしました。年中さんはホールで身体を動かしたり、お部屋で丸、三角、四角を描いたりしました。年少、満3さんはクレヨンで風船に好きな色をぬりました。テラスではカマキリのお母さんが散歩をしていました(卵を産む場所をさがしているのかな?)

10月28日(金)おだやかな一日で、子どもたちは散歩に出かけ、拾ったドングリをたくさん持っていました。畑の草取りや石ひろいをしたり、タイヤ遊園のハンの実も拾って帰ってきました。今日はお休みがなく、全員登園してくれ、楽しく皆で外遊びがたくさんできました。元気な声がひびき、先生たちも嬉しい一日でした。

扉の写真はニシキギです(私たちはカミソリの木と言っていました)。

さつま芋掘り(たくさんとれました!)
大根畑の草とり
カマキリたち(奥のカマキリはカメムシをつかまえたところです)