今週の保育(10月3日〜7日)

with コメントはまだありません

 10月に入ると、すっかり周囲は秋色になってきましたね。実りの秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋と、行事もたくさんあります。今年は栃木国体も開かれ、賑わいも感じられます。

 幼稚園も4日(火)に運動会が行われ、気持ちの良い秋晴れの中、楽しい一日となりました。保護者の皆様も楽しんでいただけたでしょうか。ありがとうございました。

3日(月)運動会の準備で園庭に万国旗を飾ると、子どもたちは明日を楽しみに見上げていました。ジェットジムでカマキリを見つけた子どもたち、カマキリは思ったより足が速く、アッという間にジェットジムの後ろの方から運転席のところまで歩いていました。

4日(火)晴天に恵まれ、運動会が行われました。今年は一日で行うことができ、子どもたちのかけっこ、障害物走、大玉ころがしは年中、年長さんと保護者の方と一緒に参加していただいたりと、楽しくゆったりと流れてゆきました。クラス競技?では、野菜(大根、人参、さつま芋)を春の種まきから秋の収穫まで体験するというものでした。スタート前のパフォーマンスでバスの先生がトラクターに乗り、畑を耕す姿に盛り上がっていました。

 年少さんと保護者の方のお馬の親子は、ほほえましく、またずっと続いている日光和楽踊りも、一回目は子どもたちだけでしたが、2回目は今年初めて保護者の方にも踊っていただき、とても賑やかに終わることができました。子どもたちにとっても楽しい一日となりました。ありがとうございました。

5日(水)水彩おえかきをしたり、お部屋の中でゆっくりと遊んでいました。またこの日は、子どもたちが種から育てたカボチャをお味見してほしく、ほんの少しですが持ち帰りました。

6日(木)寒い雨の一日となりました。子どもたちはホールで、運動会で使用したトラクターを使って遊んでいました。また、年長さんが種から育てたアイの花と大根を持ち帰りました(アイの花はドライフラワーにしてもきれいです)。

7日(金)横わり保育の日でした。年長、年中さんは各お部屋でお絵かきをしたり、室内遊びをしました。満3、年少さんたちも室内遊びを楽しんでいました。

 今日は冷たい雨となり、子どもたちの体調も心配になります。明日から3日間のお休みになります。ゆっくり休んでくださいね。

※ 11日(火)より衣替えです。冬服になりますのでよろしくお願いいたします。

※ 扉の写真は、前日に飾った園庭の万国旗です。

季節のテーブル(かえでぐみ)
ジェットジムのカマキリ
ジェットジムのカマキリ
運動会
トラクターに乗って登場するバスの先生たち