今週の保育(9月5日〜9日)

with コメントはまだありません

 曇りや雨の多い、またジメジメムシムシとした一週間でした。園庭のあちこちやプランターにも色んなキノコが沢山顔を出していました。ドングリも落ち始め、子どもたちはさっそく拾っては嬉しそうです。

9/6(火)年長さんはホールでお扇子の授業がありました。ぞうりで歩くのも上手になってきました。

9/7(水)この日からかえでさんには実習生が入っています。子どもたちは喜んでいました(~27日)。

9/8(木)お月見会がありました。各クラスごとにおだんご作りを、年長さんが中心になり行いました。おだんごの粉のにおいをかいだり、年長さんが上手に丸めるのを見守りました。その後ホールに行き、ススキやお花、畑の野菜と一緒に、ゆであがったおだんごもお供えしました。皆でお月見のお話をしたり、お月様のうたをうたいました。(今年の十五夜は10日ですが、お家の方と一緒にお月様を見上げられるといいですね。)

9/9(金)消防訓練がありました。今日は消防署の方が来園され、いつも行っている避難訓練の様子をみていただきました。子どもたちは「約束を守り、とてもよくできました」と褒めていただきました。その後、先生方の消火訓練をみたり、消防車の説明をしてもらいながら、色々と教えていただきました。子どもたちも興味津々で質問をする子もいました。最後に子どもたちと「これからも頑張ってください!」とお礼をして、消防車を見送りました。

※ 扉の写真はヤマボウシの実です。

お月見会…
消防訓練…
消防訓練…