今週の保育(7月19日〜21日)

with コメントはまだありません

 子どもたちと一緒に過ごした一学期も終わり、夏休みに入ります。お部屋の遊具たちも、しばらくお休みになりますね。

7月19日(火)年長さんはお休み前の畑での大根の種まきをしました。小さな種にびっくりしながらも、こぼさないよう大事にまきました。大きく育つといいですね。

7月20日(水)終業式でした。たくさんの荷物を手に、嬉しそうに帰っていきました。

7月21日(木)今日、年長児の会がありました。子どもたちも先生たちも楽しみにしていたお泊まり保育の予定でしたが、急遽、年長児の会として日帰りの一日となりました。

それでも、朝からワクワク、少しドキドキの子どもたち。元気に全員が参加でき、水遊園に行ったり。幼稚園に戻ってからは、皆でアイの種まきから始め、この日は葉を摘み、生藍染めをしました。長細、丸葉、紅葉の形や色も感じながら、一生けんめいかなづちを手にたたいていました。出来上がった作品をみて「すごい!」「きれい!」など思い思いに形も考えてつくりました。布を洗うのも一人ひとりが行い、「これちょうちょだよ!」「おはななの!」と教えてくれました。

その後もキャンプファヤー用のまきを、小林先生と一緒に準備したり、大きな桜の木を切って見せてくれると、一人ひとりがその木をながめ「キーホルダーにしたい」「穴を開けてほしい」とのリクエストに、小林先生が開けてくれ、お部屋に戻り、その穴に紐をつけたりしました。

いつもより長い時間を幼稚園で過ごし、色々なことがあった一日でした。夕食にはカレーを食べ、人形劇(こけ小人)を観た後は、雨が降ってきた中でのキャンプファイヤーと花火でした。それもきっと思い出の一つとなったのではないでしょうか?「楽しかった!」と帰ってゆく子どもたちと、「先生たちもお疲れ様でした!」の保護者からの声に、本当にありがとうございました。先生たちも楽しい1日でした。

いよいよ長い夏休みに入ります。まだ8月25日(木)に、皆さんと元気に会えるのを楽しみにしています。

※ブログはしばらくお休みになりますが、インスタで時々紹介したいと思っています。

※7月25日(月)、卒園児の会を予定しています。