今週の保育(7月11日〜15日)

with コメントはまだありません

 一学期もあと数日となりました。各お部屋の前にあるプランターにはトマトが色づき始め、少しずつ持ち帰っているようです。アサガオも色とりどりの花をつけ、フウセンカズラも小さなかわいい花をつけています。子どもたちは生長を楽しみ毎日ながめています。「こっちのアサガオの葉はハートの形している!」(西洋アサガオ)とすぐ気がつきます。

7月11日(月) 一日お天気もよく、最後のじゃがいも掘りをしたり、プールでの水遊び、年長さんはお泊りで使うキャンプファイヤー用の薪の準備など色々とありました。

7月12日(火) 年長さんはお扇子があり、舞台の上で真剣に和先生の話を聞いていました。正座も上手になりました。またこの日は奉仕作業で、さくらぐみの保護者の方々が小雨の中、草取りなどをしていただきました。ありがとうございました。

7月13日(水) 水彩お絵かきを楽しんでいました。10時30分からは「みふじのつどい」があり、幼稚園とズームで参加していただきました。保護者の方々からもお話を伺うことができ、とてもよい時間を持て感謝いたします。1時15分からはテーブル劇(小さなお城)をさくらさんが観ました。じーっと見つめる子どもたち、お話が終わると「楽しかった」の声!

7月14日(木) 横わり保育がありました。年長さんはサッカーがあり、きもちの良い日で張り切って走っていました。しっぽとりゲームが子どもたちは大好きです。

7月15日(金) 園長先生の英語がありました。もうすぐ夏休み、ミスターフロッグ、ミスターシュービルともしばらく会えなくなりますね。こひつじぐみもありました。テーブル劇も観てもらいました。1時15分からくるみさん、1時30分からかえでさんにもテーブル劇を観てもらいました。お部屋によって反応は色々です。

扉の写真は玄関前のカツラ(梅雨明けを教えてくれる花です)。

アサガオ
「みふじのつどい」玄関の案内
テーブル劇(小さなお城)