今週の保育(7月4日〜8日)

with コメントはまだありません

 那須街道のアジサイの花の奥からヤマユリの花の香りがするようになりました。(例年の目安は10日頃です。)来週にかけてが見頃になるのではないでしょうか?

 また梅雨明けを教えてくれるネムノキの花があちこちで咲いています。花たちも今年の夏にはとまどっているのではないでしょうか。

4日(月)七夕に向け、子どもたちは墨と筆を使って短冊に願いごとをかいていました。どんなお願いをしたのでしょうね。

5日(火)年長さんはお扇子の授業がありました。

6日(水)今までお部屋で作って来たたくさんの飾りを、昨日の帰りに先生たちが竹林から切ってきた笹(今年のもので5m)にホールで笹飾りや願いごとを書いた短冊を手に、思い思いに楽しみながら行っていました。

7日(木)七夕のお祭りがありました。日差しはありましたがさわやかな風もあり、園庭で行うことができました。笹も風にゆれ「きれい!」と子どもたち。園庭にまるくなり、円の中央にはお花、野菜、子どもたちのうんしんを飾りました。全員で歌を歌ったり、糸まき、はたおり、ぬいとり(年長のみ)を行いました。お星様に届くことでしょう。

 また、この日栃木トヨペットが主催する「ふれあいグリーンキャンペーン」より寄贈していただいた「トキワマンサク」の苗木2本を園門横に植樹しました。花ことばは「私から愛したい!」です。

8日(金)横わり保育がありました。各お部屋での活動を楽しみました。また年長さんは畑に大豆の苗を植えました。七夕の飾りが風にゆれきれいですが、子どもたちが帰った後、先生たちで片付けをします。

※ 扉の写真: ヒマワリがきれいです…

アジサイとペリカム
笹飾り(ホールにて)
七夕まつり
トキワマンサクの木