今週の保育(6月27日〜7月1日)

with コメントはまだありません

 まだ6月だということを忘れてしまうような、真夏?のような暑さの続いた週でした。幼稚園のアジサイの花もさすがの暑さに頭を下げてしまい、かわいそうです。

 お部屋もエアコンを使用しています。また今週より保育参加が始まり、お母さん、お父さん先生としてお部屋の先生のお仕事を一緒にしていただき、子どもたちの様子も観ていただいています。まだしばらく続きます。よろしくお願いいたします。

 今週は毎日、主にプールでの水遊びをたくさんしました。子どもたちは色々な遊具を使ったりしながら楽しそうでした。水曜日以降はあまりにも暑いので、外遊びはお休みしていました。(暑さ指数を測る熱中症指数計を設置しています)毎日確認をしながら、休息と水分補給をしっかりするようにして過ごしました。

6/30(木)「楽しくゆったり食育のこと」と題して、いつも子どもたちの給食の献立を作ってくださっている栄養士、今野朱美さんのお話でした。子どもたちのことを考えてくださっていることをうかがえて安心しました。オンライン、会場で参加された保護者の方々、ありがとうございました。

7/1(金)横わり保育がありました。年長さんはかたりべの那須町在住の石塚先生に来ていただき、昔話の「ぴょんとこしょ」「おむすびころりん」「へっぴりよめ」などのお話を楽しく聞いていました。年中さんはホールで体育遊びを増子コーチと元気に走っていました。

暑い一週間、元気に頑張った子どもたち。週末はゆっくり、身体と心を休めて過ごしてくださいね。

※ 扉の写真はナスの花です…

アジサイの花(暑さで元気がありません)
年中さんの体育遊び
熱中症指数計です。