今週の保育(5月30日〜6月3日)

with コメントはまだありません

 さわやかな風が吹く気持ちのよい日が続いています。6月に入り季節のテーブルも緑色(春)から黄色(夏)に変わりました。幼稚園の林から、相変わらず元気なキジの声が聞こえ、小鳥たちもさえずっています。送迎歩道のバラの花もいい香りを漂わせ、ユスラウメの実が赤く色づきはじめました。赤く熟した実を拾った女の子、大事に持ち帰ったのかな?

5月31日(火)年長さんはお扇子がありました。実習生も一緒に体験しました。この日は昨日とは違い涼しい一日となり、気温の変化に子供達の体調も心配になりました。

6月1日(水)水彩おえかきをしました。朝登園すると、スモックに着替え自分の順番を待ちます。

年長さんはあいの苗をポットから畑へと植え替えました。3種類(長細葉、丸葉、紅葉)です。昨年度から栽培を始め、収穫した種から育てたものです。また今年もきれいな花が咲き、生藍染めができるよう楽しみに成長を見守りたいですね。

6月2日(木)園長先生の英語がありました。子どもたちの大好きなミスターフロッグ、ミスターシュービルももちろん一緒です。

外遊びでは、散歩や畑へ出掛け、さつまいもの苗の様子を見たりしました。園庭では木の実(さくらの実)やきれいな石を集めたり、根元に集まっているアリたちに「ごちそうをつくってあげているの」と数人が遊んでいました。

6月3日(金)横わり保育がありました。年長さんはホールで体操をしたり、年中さん、年少さんは室内遊びを楽しんでいました。外では遠くに雷が鳴っていて、時々雨も降ったりしていました。明日は親子レクリエーション(園行事)です。幼稚園の周辺を親子で散策します。子どもたちも楽しみにしています。

アイの苗植え
ユスラウメとバラ
季節のテーブル