今週の保育(5月23日〜27日)

with コメントはまだありません

 園庭にあるヤマボウシの木々にも小さなピンク色と白色の花が咲き始めました。これから暑くなる時期、ヤマボウシの他にモミジやカシグルミの木とたくさんの葉が生い茂り、木陰のある気持ちのいい場所になっています。子どもたちも自然と木陰のある場所で遊んでいるようです。

5/24(火)歯科健診がありました。健康診断も今回で終わりました。全体的には特別なことはありませんでした。後日お知らせしたいと思います。また、この日は年長さんはお扇子の授業がありました。「楽しみ!」「楽しかった!」と、とても意欲的です。

5/25(水)水彩があったり、さつまいもの苗植えをするお部屋もありました。実習生の先生たちも、部分、責任実習で頑張っていました。

5/26(木)園長先生の英語がありました。英語も園長先生も大好きな子どもたちです。また、今年はさつまいもの苗がなかなか手に入らず気をもみましたが、やっと昨日、今日とで全園児での苗植えをすることができました(しばらくカラスとの格闘が心配ですが)。苗の種類はベニハルカとベニアズマ、各50本を植えました。

5/27(金)横わり保育がありました。年少、年中さんはお部屋で仲良く遊んでいました。年長さんはホールでハトポッポ体操をしたり、身体を動かしました。

この日は朝から雨がだんだん強くなり、風も強く、園庭いっぱいの大きな水たまりと風で水面が揺れていました。昼過ぎにはピタッと止んでしまいました。

※ 扉の写真は玄関のお花です。

園庭のヤマボウシ
さつまいも苗植え
横わり(年長さんがハトポッポ体操をしているところです。)
雨の園庭