今週の保育(5月16日〜20日)

with コメントはまだありません

 さわやかな風を感じ、気持ちの良い季節になりました。日差しは強くなり、元気な子どもたちは半ソデ姿が多くみられます。

 今週に入ると、トマトの苗にもかわいい花をつけたり、カボチャの葉が2枚から3枚になったり、つるなしインゲンも畑に植えられたりしました。朝、バスからお部屋に入る前に必ず様子をみたり、お水をあげるのを楽しみにしている子どもたちです。

 ※今週から実習生が2名入っています(~27日まで)。子どもたちも新しい先生たちにたくさん遊んでもらって嬉しそうです。

5月16日(月)は眼科検診、17日(火)は内科健診と続きましたが、泣いてしまう子もなく、受けることができました。

17日(火)年長さんはお扇子の授業がありました。実習生も一緒に体験しました。また、奉仕作業(くるみ組)があり、保護者の方々、ありがとうございました。

18日(水)水彩お絵かきをしました。さわやかな一日で、さくらの小さな実をたくさん拾い集めたり、小さな草花をつんだりと、園庭でたくさん遊びました。

19日(木)園長先生の英語がありました。一緒にうたったり、遊んだりしている楽しそうな声がきこえていました。その後各クラス外の日で、畑へ出掛け、じゃがいもの生長をみたり、先生がうね上げするのを応援していました。竹林や周辺を散策するクラスもありました。

20日(金)横わり保育がありました。年少、年中さんはお部屋遊び、年長さんは園庭でサッカーあそびをしました。増子コーチの声に合わせ、元気に走ったり、楽しそうな声がひびいていました。また、こひつじ組(就園前のお子さまが保護者の方と一緒に参加します)がありました。

※ 扉の写真は、園庭で遊ぶ子どもたちです。

内科健診
ブルーベリーに実がつきました
畑で種まき