今週の保育(2月7日〜10日)

with コメントはまだありません

 梅林の枝には、つぼみの白いふくらみがたくさんみられるようになり、おじぞう様の近くで枝葉の下にかくれるように、小さなフキノトウが2つ仲良く顔を出していました。小さな春を見つけました。

 今週は8日(火)におひなまつり発表会がありました。今までお休みをしていたお友だちもそろい、にぎやかに本番を迎えることができました。保護者の方から「子どもたちは、この日を楽しみにしていました」と伺い、また「DVDが観られるのを楽しみにしています」との声がありました。お子様の体調管理等、色々ご協力とご理解をいただき、安心して無事行うことができました。ありがとうございました。

 何より、子どもたちはそんな周囲の想いを感じていたのでしょうね。「さすが子どもたち」想いをパワーに変え、楽しみながらも一生けんめい力を発揮してくれました。一人ひとりの成長した姿に感動しました。ありがとう、そしてごくろうさまでした。

 9日(水)はお天気もよく、子どもたちはたくさん室内遊びをしたり、散歩に出かけたり、林の斜面を歩いたりと外遊びもたくさんしました。

 10日(木)ずっとお休みしていた水彩を行うクラスもあり、子どもたちも嬉しそうでした。今日は朝から雪で、積もることはありませんでしたが、外遊びはできませんでした・

扉の写真:梅の花

フキノトウ
おひなまつり会 ①当日の朝、これからはじまります
②役目が終わった衣しょうたち
③ひな段飾り