今週の保育(1月11日~14日)

with コメントはまだありません

令和4年、新しい年、おめでとうございます。

今週より、元気な子どもたちの声と笑顔で3学期が始まりました。

雪がチラチラしていて、とても寒い日が続きますが、子どもたちは外での雪遊びを楽しみにしています。園庭に少しですが残った雪で遊んでいて、手を真っ赤にしている子もいました。雪うさぎつくったりする姿も見られました。

11日(火)始業式でしたが、一日雪がチラついていて、外には出られませんでした。室内遊びをゆっくり楽しんだり、冬休みのお話などをしたのではないでしょうか。

12日(水)年長さんは先生と幼稚園の梅林の近くにあるミズノキを採りにいきました。「ミズノキはどれだろうね?」「これだよ、枝が赤くなっているんだよ!」とやりとりをしながら、少し寒かったのですが、子どもたちが見守るなか、小林先生がミズノキを切り倒し、園長先生と佳代先生が枝を切ってくれました。

13日(木)各クラスでとんぼだんごづくりをしました。だんごは5色で、クラスごとに分けてつくりました(白色はそのまま、緑色はほうれん草、橙は人参、黄色はクチナシの実、赤色はいちごジャム)。ゆでた後、園庭のミズノキに、だんごとお供え餅の上に載っていたキンカンの実も一緒に飾りました。子どもたちは「きれい!」と飾られたミズノキを見上げていました。

14日(金)今日はお休みがなく、全員でどんと焼きを行うことができました。皆で無病息災を祈りました。今年もとんぼだんごは園庭に飾っておき、鳥さんたちに食べてもらえればと思っています。

写真

玄関のお正月飾りです。

とんぼだんごづくり

とんぼだんごづくり