今週の保育(12月20日~12月24日)

with コメントはまだありません

 クリスマスアドベントも4週目に入り、季節のテーブルには馬小屋が飾られました。毎日お部屋で行われているクリスマス劇も「今日はマリアさま」「ぼくはひつじかい」「わたしは天使さま」と役も日によって変わります。すっかり覚えたうたやセリフに自信もつき、すっかり楽しんでいるのでしょうね。元気な声が聞こえていました。りんごろうそくの火も4本となり、カレンダーも窓が開けられるたびに、クリスマスが近づいているのを子どもたちも感じているようでした。

20日(月) みふじのつどいがありました。園とリモートでの参加でした。ありがとうございました。

22日(水) 幼稚園のクリスマス会がありました。暗くしたホールには何本かのろうそくの火だけが灯り、そこで子どもたちはサンタじいさんのうたをうたってサンタさんを待ちます。サンタさんの姿がみえると子どもたちの瞳は輝きます。サンタさんのおはなしとプレゼントに大喜びでした。また来年も来てくれることを約束して、サンタさんは帰ってゆきました。とてもあたたかな時間でした。子どもたちはお家に帰り、どんなお話をしたのでしょう。

23日(木) 園長先生の英語がありました。園長先生と子どもたちの息がすごく合っていて、また子どもたちの積極的な姿と、本当に楽しんでいることが感じられました。

24日(金) 二学期終業式となりました。最後になるクリスマス劇、お集まり、昼食などをバスの先生(小林、中島)、園長先生に入ってもらい、一緒にクリスマスのお祝いをしました。給食も一緒に食べたりと、いつもとは違った楽しい時間を過ごしたようです。

 子どもたちが仕上げた製作も持ち帰ります。今日の夜は各家庭でのあたたかな時間を過ごされるでしょうね。明日からは冬休みになりますが、今年一年間、色々とご理解をいただきありがとうございました。来年もまたよい年でありますように!

※先生たちは27日(月)にお供えのおもちをつくってお休みに入ります。

※令和4年1月11日(火)には、元気なお顔を楽しみにしています。

製作(各クラス持ち帰ります)
季節のテーブル
大そうじ(ゆきえ先生が窓のそうじをしていました)
ネモフィラが3輪咲きました。