今週の保育(11月22日〜26日)

with コメントはまだありません

 11月も残りあと数日となりました。日に日に寒さが増し、本格的な冬へと向かっているようです。空気も乾き、子ども達も熱やセキ、ハナ水でお休みが目立つようになりました。来週よりクリスマスの準備も始まります。体調に気をつけて過ごしてゆけるといいですね。

22日(月)は雨の一日となりました。室内遊びをゆっくり楽しみました。

24日(水)幼稚園にもう30年近く来園してくれているくぐつさんの人形劇公演がありました。今回は「びんぼう神とふくの神」というお話でした。長時間でしたが、子どもたちは最後まで楽しんで観ることができました。最後のきらびやかな場面が一つ一つ変わる度に「ワァー」「ワァー」と子どもたちの歓声が上がっていました。心温まるよいお話でした。

25日(木)園長先生の英語がありました。その英語の間に、今回は担任の先生、子どもたちには知らせず避難訓練がありましたが、皆落ち着いて行動ができました。外遊びでは、来週よりクリスマスアドベントに入りますが、お部屋に飾るモミの木を園庭のはしから先生たちが掘り起こし、部屋の前まで運びました。掘った後には大きな穴が4つありました。

26日(金)横わり保育がありました。各お部屋での活動がありました。外遊びでは、またこいのぼりがたくさんの落ち葉を食べ、大きなお腹で休んでいました。「デザートもあげたよ」と年少さんの男の子、楽しみながら手伝ってくれました。

*扉の写真はユズの木です。幼稚園に前からあったのですが、なかなか実がなりません。暖かな陽のあたる場所に引越しをしました。

モミの木(お部屋の前)
モミの木(掘り上げた穴)
シャコバサボテン(幼稚園の廊下に咲いています)