今週の保育(6月21日〜25日)

with コメントはまだありません

 はっきりとしないお天気の続いた一週間でした。桜並木の下にあるあじさいの花も咲き始め、雨の季節を感じます。雨あがりの畑で、さといもの小さな葉の上の水の玉を見つけました。前の頃は七夕が近づくと、子どもたちにおうちの人と一緒に朝つゆを集めてもらい、それを小さな瓶に入れたりして幼稚園に持ってきてもらい、そのつゆですずりで墨をすり、願い事を書いたことを思い出しました。お部屋でも、今は七夕飾りを色々作ったり、糸まき、はたおりのおゆうぎをしています。うんしんをしたり、願いごとももう少し近くなると、朝つゆではないけれど、書くと思います。

6/21(月)今日は年中、年少、満3のお友だちが、幼稚園の大根を持ち帰りました。

6/22(火)年長さんはお扇子がありました。「お扇子楽しい」と子どもたち、ぞうりをはいて、はりきってホールへ行きました。

6/23(水)水彩がありました。水彩の日は朝の散歩はありませんが、水彩も楽しみにしているので、さっそくスモックを着て準備をします。

6/24(木)英語がありました。動物のなき声を教えてもらいました。また、この日は前のカブトムシに続き、今日は少し小さいですが、オニヤンマがお部屋に入ってきました。夕方は雷と大雨となり、園庭にたくさん雨が降ったり、道路が川のようでした。

6/25(金)横わり保育があり、各お部屋でそれぞれの活動を楽しみました。また、午後避難訓練があり、地震から火災が起きたという設定で行いました。泣いてしまう子もいましたが、先生の話をよく聞いて、落ち着いて行動していたと思います。命を守る大切な訓練です。

遊びに来たオニヤンマ
くるみの実…

※扉の写真は、幼稚園創立以来咲いている花です。