今週の保育(5月17日〜21日)

with コメントはまだありません

 今週ははっきりしないお天気が続きました。そんな中、子どもたちがまいた種(枝まめ、あい、わたなど)たちは、かわいい芽を出し、日に日に成長をしています。トマトの苗もかわいい花をたくさんつけ始めました。園庭のヤマボウシやトチノキも花が咲き、園の周辺の葉もおいしげり、草花だけでなく、ケムシたちも動き出し、時々空中ブランコをしています。

 先週より朝の散歩が始まりましたが、お天気が悪い日が続き、外遊びも思いっきりできない日が多くなりました。

5月19日(水)年長さんは長ぐつをはいてさつまいも苗植えを行いました。ベニアズマ、ベニハルカの2種類(50本)を植えました。おいしいおいもになるといいですね。

5月20日(木)昨日来園する予定でしたが、雨のため、この日高久保育園の年長さん(14名)が歩いて来園し、さつまいも苗植えを行いました。嬉しそうに、また大切に苗を植えていました。その後畑の石ひろいを手伝ってくれ、少しの時間ですが松林で遊んでから帰りました。

※ここ数年、幼保小の交流の一つとして、幼稚園の畑を使い、一緒にさつまいもの苗植えから収穫までを行ってきました。昨年と今年は同じ時間には行えていませんが、お互いを思いながらのいい機会になればと思っています。

5月21日(金)横わり保育がありました。年長さんはサッカーがありましたが、あいにくの雨、ホールでのスタートになりました。皆はりきっていました。午後からは内科健診(園医田崎先生)がありました。

※ 扉の写真はヤマボウシです。

年長 さつまいも苗植え
年長 さつまいも苗植え
年長 さつまいも苗植え
あいとわた(ポットに一つの方)