今週の保育(5月10日〜14日)

with コメントはまだありません

毎朝、幼稚園の近くに住んでいるキジたちの元気な鳴き声が聞こえてきます。時々子どもたちが畑や林に出掛けた時に、また竹林などでキジたちもまた散歩しているのでしょうか、姿を見かけることがあります。これからの季節、キジたちだけでなくたくさんの鳥たちの鳴き声が響きわたっています。

10日(月)今日から衣替えになりました。園服、園帽から麦わら帽子になり、爽やかな姿で子どもたちは登園してきました。また、朝は電話連絡網、メール配信の練習がありました。ご協力いただきありがとうございました。朝の散歩も始まりました。子どもたちは各お部屋、トマトの苗(赤と黄)をプランターに植えたり、枝豆やあさがおの種をポットにまいていました。これからは色々な野菜や花の種などが次々とまかれてゆくことでしょう。

12日(水)水彩があり、子どもたちも楽しみました。

13日(木)園長先生の英語が始まりました。新しいお友だちにとっては、園長先生と過ごす初めての時間になりました。年長、年中さんたちは楽しみにしていたようで、元気な声が廊下にもあふれていました。

また、奉仕作業(さくらぐみ)があり、園庭の、子どもたちと植えたひまわり(近所で元保護者の方からいただきました)の所の草取りをしていただきました。時々小雨の降る中、ありがとうございました。

14日(金)横わり保育でした。年長さんは線あそびや文字も練習しました。年中さんは折り紙で飛行機を折りました。年少さんは仲良くお部屋のおあそびをしました。外遊びでは、風はありましたが強い日差しに汗をかきながら遊んでいました。

* 扉の写真は「ねぎぼうず」(ネギの花)です。

ゼラニウムの花
奉仕作業(さくら組)
トマトの苗