今週の保育(3月8日〜12日)

with コメントはまだありません

先日あたたかな日が続いていたので、幼稚園後ろの梅林もきっと満開になっているだろう、と子どもたちと楽しみに散歩にいきました。でもまだ3分咲きぐらいでちょっと残念でした。また来週行きたいと思っています。近くに松の木が切り倒され、丸太が積まれ、松の枝、切り株がありました。松の木の香りがして、松の枝や松ぼっくりを採ったり、大小さまざまな丸太の年輪をみつけては数えたりしていました。(先週枝おろしをしているところも遠くでみて応援しました。)子どもたちは色々なものに興味を持ち、どんなものも遊び道具となり、新しい発見を楽しんでいました。

8日(月)年長さんはお扇子の練習をしました。また各お部屋にディスペンサーが入り、泡の出る石けんといい香りに、すぐ使い方を覚えしっかり手洗いをしていました。

10日(水)今日から年長さんは卒園式の練習が始まりました。入場と証書授与の仕方を覚えましたが、少し緊張していたようです。

11日(木)昨日に続き卒園式練習で二日目とは思えないほどしっかり行うことができ、「さすが年長さん」と先生たちもびっくりさせられました。またその後園長先生の英語がありました。袋の中に入っている動物をあてる遊びを楽しみました。

12日(金)今年度最後になる横割り保育でした。各学年とも、それぞれ楽しんだようです。

※10日、11日、12日のお帰りの時間、人形劇(おいしいおかゆ)をクラスごとにみました。

プランターの花たち(1)
プランターの花たち(2)
松ぼっくり集めの遊びをしました(1)
松ぼっくり集めの遊びをしました(2)

(扉の写真は、松の葉の焼きそば作りをしているところです。)