今週の保育(3月1日〜5日)

with コメントはまだありません

季節のテーブルも青から緑に変わり、お部屋の中も春らしく明るくなったような気がします。ただ、今週も気温の変化は大きく、体調管理が難しかったのではないでしょうか。そんな中でも毎日幼稚園は子どもたちの笑顔と声がひびいています。

3月2日(火)年長さんはお扇子の練習をしました。来週には和先生も来られるので、上達した子どもたちにびっくりされるのではないでしょうか。また、今日は3月4日に蒔くじゃがいもを、各クラスごとに子どもたちと切り分けました。午後になると雨と風が強くなりました。

3月3日(水)おひなまつり祝会がありました。各クラスごとホールのひな壇を見ながら歌ったり、写真を撮ったりしました。幼稚園のお雛壇飾りは、幼稚園の創立以来(今年45周年になります)子どもたちの成長をずーっと見守り続けてくれています。来年また逢うことを約束しました。

3月4日(木)じゃがいも蒔きをしました。畑に出かけ、小林先生がうねを立て準備してくれたところに、子どもたちが一人ひとりじゃがいもを置いていき、その間に化成肥料と堆肥を置き、土をかぶせます。ダンシャクとキタアカリという2種類を蒔きました。

3月5日(金)横わり保育の日でした。年長さんは最後のサッカーになりますが、皆思いっきり楽しんでいました。年中さんは線あそびをしました。年少さんたちは鈴を使って音を楽しみました。

お部屋の季節のテーブル
畑一面の霜柱(3月3日の朝)
畑の霜柱(3月3日の朝)