今週の保育(2月22日〜26日)

with コメントはまだありません

ここ数日のあたたかさで、色々な花が咲き始めました。お部屋の前のプランターには菜の花が咲き、バスの車庫の近くにフキノトウが顔を出していました。子どもたちは「かわいい」と見つめていますが、側で大人は「おいしそう」とつぶやきます。

 来週より3月に入りますが、一日一日を大切に、丁寧に過ごしていけるといいですね。

2月22日(月)横わり保育がありました。今日は年長さんたちの、田代友愛小学校の1年生とのリモート交流会がありました。小学校内外を紹介してくれたり、質問に答えてくれたり、クイズを教えてくれたりと色々あり、あっという間の楽しい時間になりました。小学生になった卒園児の姿もあり、もうすっかりお兄さん、お姉さんでした。年長さんたちも小学校へ行くのがさらに楽しみになったようです。

2月24日(火)年長さんはお扇子の練習をしました。さくら、くるみさんは外遊びの後、しいたけのコマ入れをしました。(木は幼稚園林の木を小林先生が切っておいてくれました。)

2月25日(水)園長先生の英語がありました。昨日できなかったかえでさんがしいたけのこま入れをしました(先生たちが木にドリルで穴をあけました。)最後に梅林の近くの松の木のところに並べました。

2月26日(金)今日は一日各お部屋で室内遊びや外遊びを楽しみました。

今週に入り、おひなまつりに向けて各々のお部屋で製作したひなかざりが飾られていました。

ドリルで穴を開ける
しいたけのこま入れ
松の木に並べる…
ふきのとう