今週の保育(12月21日〜25日)

with コメントはまだありません

クリスマスアドベントも4週目に入り、季節のテーブルには馬小屋が飾られました。毎週1本ずつ火をつけていたりんごろうそくにも4本に火が灯され、クリスマスカレンダーも毎日1つずつ開けられ、一日一日クリスマスが近づいてくるのを楽しみに過ごしてきた子どもたちです。ヒビ寒くなる中で、心があたたまる時でもありました。

22日(火)幼稚園のクリスマス会がありました。暗くなったホールに小さなろうそくの灯で始まりました。サンタさんが届けてくれたプレゼントを見つけると、「よかった」「やったー」「うれしい」という気持ちなのでしょう。声には出しませんが、子どもたちの素直な気持ちがあらわれて、誰となく拍手が起こりました。厳かな雰囲気の中での心あたたまるクリスマス会となりました。子どもたちもサンタさんからのプレゼントを大切に持ち帰り、クリスマス会のお話もご家族にもされたのではないでしょうか。

23日(水)毎日各お部屋で行われているクリスマス劇に、園長先生、バスの先生たちにも一緒にお祝いをしてもらいました。また、クリスマスの日にお家で飾れるよう、子どもたち一人ひとりが作ってきたろうそくとクッキーを持ち帰りました。

24日(木)朝のバスの中、クリスマスケーキはいつ食べるのか、クリスマスパーティーをする話、今日のクリスマス劇は何の役になるなどの話題でにぎやかでした。

25日(金)朝登園した子どもたちは、サンタさんのプレゼントの話で盛り上がっていました。風が一段と冷たく、外遊びをしていると「さむい」「つめたい」といつものようには遊べませんでした。季節のテーブルにもイエスさまがお生まれになり、クリスマス劇も今日が最後となりました。また、今日はお休みなく全員がそろうことができました。明日から冬休みです。御家族でゆっくり過ごしていただき、心あたたかな新しい年を迎えられますようお祈りいたします。令和3年1月8日(金)に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

季節のテーブル(イエスさま)