今週の保育(11月2日〜6日)

with コメントはまだありません

今週はお天気の日が続きましたが、家や幼稚園の庭で「ゆきむし」を見かけ、そろそろ雪が降 るのかなぁと思っていました。やはり5日の朝、真っ白なナスの山々を見て実感しました。11月 に入り、新しいお友達も加わり、元気に過ごしているところです。

2日(月) 今日は雨がパラパラと降り、とても寒い一日でした。お休みの子も多くなり、体調管理 が大切になってきました。

4日(水) 園長先生の英語がありました。毎週行うことで子どもたちにとっても園長先生と過ごす 時間は嬉しいようで、張り切っているようです。

5日(木) 年長さんの那須野が原遠足はお天気に恵まれ、楽しい一日となったようです。各クラス 力を合わせてポイントを探し、問題を親子で解いてゆき、最後に王様 (園長先生) のところにた どり着くと、暗号の証を記したかけらをもらい、宝物が入っている箱のありかを探す謎解きをし たり、お昼をみんなで一緒に食べたりして特別な楽しい一日を過ごしたようです。自主登園の年 中、年少、満3の19名の子どもたちは、いつもとは少し違った一日でしたけれど、楽しく、ケガ もなく過ごすことができたようです。

6日(金) 横わり保育がありました。年長さんは高久小学校へのお手紙(絵)をかいたようです。 年中さんは陶芸3回目になり、カップ作りも上手になってきています。みんな楽しそうに作ってい ました。