今週の保育(9月28日〜10月2日)

with コメントはまだありません

今週に入り、さわやかな青空とともに秋本番がやってきましたね。朝夕の冷え込みに上着が欲し くなります。 幼稚園の畑の野菜たちも大きくなっていき、子どもたちは散歩のたびに野菜の成長を感じている ようです。原っぱのアジサイが赤紫に色づき紅葉するのもとてもきれいです。


28日(月) 気持ちの良い一日になりました。子どもたちも元気に楽しそうに園庭で遊んでいまし た。


29日(火) 年長さんはお扇子がありました。その後外で日光和楽踊りを練習しました。

30日(水)外遊びの散歩をしながら、明日のお月見会に飾るススキ、ワレモコウを採ってきた り、畑の野菜(大根、里芋、ナス、ネギ、ミニトマト、インゲン)を採ったりしました。

10月1日(木) お月見会がありました。昨日採ってきたお花や野菜をサトイモの葉の上にのせ、 ホールに飾りました。各クラスの年長さんにだんごを作ってもらい、例年は味見もするのです が、今年はお月様にあげる分だけを作りました。きっとお家に帰り、作ったお友だちももいたの でしょうか。今年は本当に大きな、きれいなお月様を見ることができました。 また、園長先生の英語もあり、楽しそうな笑い声が聞こえてきて、子どもたちの好きな時間に なっているようです。

2日(金) 横割りの日でした。年長さんは来週のおたのしみ会に向けての準備を行っていました。 年中、年少さんもお友達と楽しそうに室内遊びをして過ごしていました。

駐車場のお月見…
ススキをとりにいく
年長さんがダンゴをまるめています…
ホールの飾りを見ています…
お月見の飾り
玄関のアジサイ