今週の保育(9月7日~11日)

with コメントはまだありません

9月も2週目に入り、少しずつ暑さも落ち着いてきているのでしょうか? 花だんにはシュウメイギクやシュウカイドウ、コスモスなどの花が咲いています。野原の丘の上にクリの木がありますが、たくさんの緑のイガがクリの木いっぱい実っています。木の下には茶色いクリが落ちていました。これから毎日落ちるので、各クラスで拾うと思いますが、収穫が楽しみです。

7日(月)、今日は一日雨ということもあり、園内での視力検査を行いました。ほぼ全クラスが一日で終わり、スムーズにできました。

8日(火)、年長さんはお扇子があり、やっと和先生と行うことができました。今までいない時も練習していたので、和先生も驚いて、たくさんほめてくださったようです。

9日(水)、園長先生の英語がありました。楽しそうな元気な声が聞こえてきました。

10日(木)、歯科健診がありました。園医の小島先生に診ていただきました。また、今年度2回目のひなん訓練がありました。例年消防署の方々を招いてご指導を受けるのですが、今年は園内で園内で外遊びの時間を想定して行いました。

11日(金)、横割り保育がありました。年長さんはサッカーがありました。増子コーチに代わって初めての授業になりましたが、皆楽しそうでした。年中さんはホールで身体を動かしたり、お部屋で飛行機を折って皆で飛ばしました。年少・満3さんは新聞紙を使って遊びました。

シュウメイギク、シュウカイドウ…
さつまのつる…
クリの木と子どもたち…
アサガオのトンネル…