今週の保育(8月31日〜9月4日)

with コメントはまだありません

季節のテーブルは夏の黄色から秋の赤へと変わりましたが、まだまだ暑い日が続いています。外遊 びをしている子どもたちが「どんぐりひろったよ」と見せてくれました。小さな手の中にはまだ 青くてかわいいどんぐりがたくさん入っていました。

8月31日(月) 今日から実習生がさくらさんに入り、18日までになります。また創立45周年の 講演会がオンラインで行われ2回目となります。「子どもの”栄養”を考える」という内容で、内科 医安達晴己先生のお話がありました。

9月1日(火) 令和3年度園児募集受付開始になります。年長さんは先生と一緒にお扇子の自主 練習をしました。今までのを思い出しながら行いました。

9月2日(水) 那須中学校区合同引き渡し訓練がありました。初めてのことで幼稚園としても試 行錯誤をしながらの参加でした。色々な点で考えさせられた一日となりました。無事練習は終わ りましたが、各ご家庭においてもよい機会になったのではないでしょうか。ご協力ありがとうご ざいました。

9月3日(木) ここ数日蒸し暑く、不安定な日が続いています。外へ出ると急に雨が降ってきた り、お日様が出て暑くなったりしていました。今日はかえで組の保護者の方の奉仕作業があり、 草取り等をしていただきました。ありがとうございました。

9月4日(金) 横割りがありました。にわとりさん、ひよこさん、たまご、ちびたまさん、すっ かりお部屋にも慣れ、各学年の活動を楽しめるようになってきました。また、こひつじ組もあ り、今日は羊毛でトンボを作ったそうです。

アップルミントの花とちょうちょ
奉仕作業…
奉仕作業…
年長さんのゲタの練習…
年長さんのゲタの練習…